プロフィールムービーで結婚式の余興を盛り上げる

京都エタニティ

結婚式の準備【式場見学/招待状/ドレス選定/ブーケ/写真撮影予約】

投稿日:2023.02.13更新日:2023.05.08

結婚式の準備【式場見学/招待状/ドレス選定/ブーケ/写真撮影予約】のイメージ

こんにちは、プロフィールムービー制作の京都エタニティスタッフです♪
今日は、結婚式までに準備することについて、詳しく説明していきます。

結婚式場を探す、見学する

まずは挙式や披露宴を行う場所を探します。
立地条件、雰囲気、広さ(ゲストは何人呼びたいのか?)、そして予算から、希望に近い式場を絞り、見学の予約をします。
式場によっては実際に結婚式で提供される食事を試食させていただけるところもあります。

ウエディングプランナーを探す

結婚式場にプランナーがいる場合がほとんどですが、最近はフリーのウエディングプランナーも人気です。
それぞれの違いやメリットデメリットをまとめました。

結婚式場のウエディングプランナー

結婚式場のプランナーは、その式場での経験が豊富ですので、会場やサービスについての知識が深いのが特徴です。

また、会場の手配や当日の進行など、トータルでのサポートが期待できる点がメリットです。

ですが、オプションはその結婚式場と提携した業者からしか選べないなど、希望から外れてしまう場合もあります。

フリーのウエディングプランナー

選べるプランナーがとても多く、自分たちの希望に合わせた相手を選ぶことができます。
こだわりのある結婚式にしたい場合、フリーランスのウエディングプランナーの方が、より柔軟に対応してくれるでしょう。

また、ウエディングプランナーとしての実績が豊富な人が多く、優秀なプランナーを選べば、プロの技術で細かい部分まで抜かりなくサポートしてくれます。

どちらを選ぶかは、自分たちの希望や予算に合わせて検討することが大切です。

ドレスやスーツなどの衣装を試着、選定する

花嫁、花婿が着るウェディングドレスやスーツ、カラードレスなど。
和装であれば白無垢(しろむく)、色打掛 (いろうちかけ)、引き振袖などの試着、選定をします。
体型や好み、結婚式の雰囲気に合わせて自由に選びましょう。

お花やブーケの手配

結婚式には花やブーケの準備は欠かせません。
結婚式場に依頼するパターンが多いですが、花のデザインにこだわりたい場合、自分で花屋に依頼して準備するパターンもあります。
ブーケは自分で手作りして、結婚式が終わった後はドライフラワーにして一生の思い出としてとっておく人もいます。

写真撮影の予約

結婚式の写真撮影は、プロのカメラマンに依頼しましょう。
挙式や披露宴の様子を、雰囲気ごと綺麗に切り取ったように撮影してくれます。

結婚式ムービーの準備(手作りか注文か?)

結婚式の演出の一つとして、新郎新婦の紹介ムービーやゲストへのメッセージをこめたムービーが必要です。
種類は、プロフィールムービーオープニングムービー、エンドロールムービーなどが一般的です。それ以外にも二次会用ムービー余興用のムービーなどがあります。

おすすめ参考記事はこちら

招待状作成、送付

式場の予約やそれぞれの手配が完了したら、いよいよ招待状の準備です。
結婚式にゲストとして出席して欲しい人に招待状を送ります。

招待状のデザインは、結婚式のテーマや式場の雰囲気に合わせましょう。
和装なら和風のデザイン、洋装なら洋風のデザイン。
奇をてらったデザインも印象に残っていいかもしれませんね。