プロフィールムービーで結婚式の余興を盛り上げる

京都エタニティ

カテゴリー:ウェディング準備

【2023年】結婚式・挙式のトレンド

投稿日:2023.02.27更新日:2023.05.08

【2023年】結婚式・挙式のトレンドのイメージ

コロナ禍になってから、結婚式業界のトレンドも変わりました。
コロナ禍以降、人気の挙式スタイルをご紹介いたします。

少人数結婚式(マイクロウェディング)

従来に比べると、少人数でアットホームな結婚式を挙げる方が増えました。
招待客20人〜50人の範囲で、結婚式の費用も抑えることができ、限られた親しい人たちとゆっくり過ごすことができる点が人気の理由です。

エシカルウェディング

従来の結婚式では、1日限りのイベントであるために多くの資源を消費し、大量の廃棄物を出すことが問題視されていました。

エシカルウェディングでは、エコフレンドリーな素材(例えば、オーガニックコットンや再生ポリエステルなど)を使用したウェディングドレスやスーツが採用されています。

また、オーガニックフードの提供や、プラスチックをやめてリユース可能な食器を使うなど、環境に配慮した結婚式を行います。

DIYウェディング

DIYウェディングは、新郎新婦たちが手作りしたり、自分たちで一から準備をして、オリジナルの結婚式を挙げることを言います。

新郎新婦自身が全て手配するため、自由自在に思い通りの結婚式を実現できます。

また、手作りすることで、費用を大きく抑えることが可能になります。(その分、準備にかなりと手間と時間がかかります)

自由度の高い思い入れのある結婚式にしたい方にはお勧めです。