プロフィールムービーで結婚式の余興を盛り上げる

京都エタニティ

カテゴリー:ウェディング準備

結婚披露宴の余興、何する?

投稿日:2023.09.06更新日:2023.09.21

結婚披露宴の余興、何する?のイメージ

こんにちは!結婚式の動画全般を制作している、京都エタニティです。
職業柄、「結婚式の余興、どうしよう…」といったお悩みの声をよく伺います。

そもそも、余興って何?

結婚式がさらに盛り上がり、ゲストと新郎新婦が一体となれる演出や出し物です。

「演出や出し物といわれても、何をすればいいのかわからない…どんなものがあるの?」と悩まれる方も多いですので、今回は、余興のアイデアを集めた余興特集をお届けします。

余興といえば『出し物』

余興と聞いて思い浮かべる方が一番多いのは、こちらではないでしょうか?

新郎新婦や友人たちが出し物を行う余興は、思い出に残ります。
盛り上げるために、歌やダンス、コントなどをされる方が多いですね。

歌を歌う

例えば、歌を歌うなら、新郎新婦の好きな曲や思い出の曲を歌ったり、友人たちと一緒にユニゾンで歌ったりするのはいかがでしょうか?

ダンスを披露する

新婦がダンスやバレエを習っている場合は、パフォーマンスを披露するのも、個性が出せますね。

コントを行う場合は、新郎新婦や友人たちのエピソードを元にしたお笑いコントを作ると面白いかもしれません。

アイデア次第で出し物のステージをさらに盛り上げることができます。

フォトブース・ラウンドフォト

写真撮影用のスペースを設けて、アクセサリーや小道具を用意して自由に写真を撮れるようにしておきます。

映える写真がたくさん撮れて、ゲストにも喜ばれます!(インスタ映えなど^^)

キャンドルサービスの代わりに、ラウンドフォトもいいですね。
会場が暗くなりませんし、ゲスト全員とのお写真もたくさん撮れて、とても賑やかな披露宴になるでしょう。

ビンゴ大会

ビンゴ大会は、参加者全員が参加できるため、誰もが楽しめるオーソドックスなイベントです。

受付で芳名帳にご記入いただく際、一緒にビンゴカードを配布しておくと、スムーズです。

司会者が数字を読み上げるたびに、出席者たちはワクワクしながら自分のカードを確認し、当たりが出たときには大きな歓声が上がります。

ビンゴ大会は、少し人数の多い披露宴や、お子様も参列する披露宴に向いていますね。

タイムカプセル

新郎新婦とゲストたちが、10年後や20年後に開封するタイムカプセルを作るイベントです。

結婚式・披露宴を行なっている最中の気持ちや思い出、未来の自分たちに対するメッセージなどを残すことができます。

数年後、そのタイムカプセルを開ける時にはもしかするとご家族が増えているかもしれませんね。

結婚10周年記念などで、お父さん、お母さんの結婚当時のお写真や思い出の品を、家族でワイワイ言いながら眺める未来を想像すると、とても楽しくなりますね!

プロフィールムービー

プロフィールムービーは、新郎新婦の写真や思い出の写真を使って、感動的な演出ができます。

小さな頃の写真ではご家族が、高校や大学の写真ではご友人が懐かしい記憶が溢れて、きっと盛り上がります。

写真に関するエピソードのコメントを入れることも多いですが、それを新郎新婦が読み上げると、より感動が深まりそうです。

まとめ

今回は、結婚披露宴の余興を5つご紹介しました。

  • 出し物
  • フォトブース・ラウンドフォト
  • ビンゴ大会
  • タイムカプセル
  • プロフィールムービー

どれも、来てくださっているゲストと一緒に盛り上がれるものばかりです。
ご参考にしてくださいね。

弊社では、プロフィールムービーを最短で当日仕上げることもできます。
余興をお願いしていた方が急にできなくなってしまって困った…という急な予定変更にも対応可能!

プロフィールムービーをお探しの方はこちら
オープニングムービーをお探しの方はこちら
サンクスムービーをお探しの方はこちら
エンドロールムービーをお探しの方はこちら