プロフィールムービーで結婚式の余興を盛り上げる

京都エタニティ

カテゴリー:ウェディング準備

新作『スパイファミリー風』オープニングムービー

投稿日:2023.08.31更新日:2023.09.05

新作『スパイファミリー風』オープニングムービーのイメージ

一瞬で結婚式会場を魅了する、アニメ「スパイファミリー」をモチーフにしたオープニングムービーが誕生しました。
今回は、その裏側を制作者にインタビューしてみました!

スパイファミリーとは?

『SPY×FAMILY』は、凄腕スパイのロイド、超能力者のアーニャ、殺し屋のヨルという3人が「家族」を装って日常を送るホームコメディアニメです。

ロイドは敵国の名門校の懇親会に潜入する命令を受け、家族を作ることに。アーニャとヨルを家族として迎えるが、彼女たちもそれぞれの秘密を持っています。

家族それぞれが秘密を抱えつつ、知らずに日常生活を送る様子を描いた物語です。

SPY×FAMILY風(スパイファミリー風)オープニングムービー

SPY×FAMILY風(スパイファミリー風)オープニングムービーはこちら

制作者に質問してみました!

Q. ムービー制作の中で特に印象に残っている点や工夫した点は?

【制作者】

まず、あーにゃをモチーフにしてウエディングドレスを着せて走らせるシーン。
これが実現できなければ、このプラン自体が生まれることはありませんでした。
何度も試行錯誤の末、やっと完成しました。(とても大変だったようです…)

Q. 動画制作の技法について教えてください

【制作者】

このムービーは、一コマ一コマを手書きで作り、それを組み合わせて動きをつけました。
使用したソフトは『アフターエフェクト』です。(制作者は動画制作のプロです)

Q. 「スパイファミリー」に対する思い入れは?

【制作者】

スパイファミリーは元々観ていました。
ですので、本編のイメージや雰囲気を壊さないように再現しようと心掛けました。

Q. スパイファミリーのストーリーと結婚式の結びつきをどう工夫しましたか?

【制作者】

「~~の巻」のミッション部分を取り入れ、新郎新婦それぞれの約束事と絡めて表現しました。
あのミッションの部分がこのプランの中でも特にキーとなるポイントです。

Q. 音楽は『ミックスナッツ』ですが、選曲の経緯は?

【制作者】

元々は大人気曲『ミックスナッツ』の楽曲で制作するという案だったのですが、結果的に主題歌として起用されているアニメ『スパイファミリー』をモチーフにすることに決まりました。

終わりに

こうして今回の新作オープニングムービーが誕生しました。
これから結婚式を挙げるカップルにとって、一生の思い出の結婚式ムービーとなることを願っています!