プロフィールムービーで結婚式の余興を盛り上げる

京都エタニティ

カテゴリー:ウェディング準備

結婚式の余興アイデア特集【ちょっと変わり種Ver】

投稿日:2023.09.07更新日:2023.09.07

結婚式の余興アイデア特集【ちょっと変わり種Ver】のイメージ

みんなが楽しめる余興って?

友人、親族、同僚、上司・・・様々な立場や年齢の方が出席する結婚式。

余興をしたい!けど、みんなが楽しめるものって?
これってなかなか、アイデアが浮かばないですよね^^

一部の方だけ盛り上がったり、場の雰囲気を壊すことなく、ゲストに楽しかったね!って言っていただける余興とは?

とってもシンプルなんですが・・・

定番のゲームと祝福ムービーって、どうでしょう???

いくつかピックアップします!

みんなが楽しめるゲームでドキドキワクワク!

ウェディング宝くじ

披露宴や二次会の受付でゲストに宝くじ券を配り、ゲストに「当たって景品がもらえるかも?」というドキドキワクワク感を感じていただけます。

この日のために、オリジナルの宝くじ券を作ることもできます。
「〇〇(新郎・新婦の名前)宝くじ」「4122組(良い夫婦)」など、クスッと笑えるアイテムにすると楽しいですね。

引用元サイト:https://www.atpress.ne.jp/news/13991

花嫁のドレス色当て

受付やウェルカムスペースなどで、あらかじめ花嫁がお色直しするドレスの色を3色ほど提示します。
ゲストには同じ色のカードや記入用紙などで投票してもらい、カラーが当たったゲストにはさらに抽選でプレゼントを進呈します。

引用元サイト:https://www.farbeco.jp/feature/material_dresscolorquiz/

ムービーで祝福ムード満載に!

スケッチブックリレームービー

新郎新婦と繋がりのある方へお願いして、メッセージを自由にスケッチブックに書いてもらい、ムービーを繋げていきます。

撮影の際にメッセージ入りのスケッチブックを画面の左から右へバトンのように渡す感じでフレームアウトすると、次へ繋がっていく感じになり、一体感が増します。

メッセージと共に音声のコメントも入れてもらうといいでしょう。
スケッチブックがあるので喋るのが苦手な人でもしっかりメッセージを伝えられますね。

引用元:https://www.farny.jp/archives/bigday/hirouen/116733

フラワーリレームービー

スケッチブックリレーも人気の余興ムービーですが、最近はフラワームービーも人気です!

スケッチブックリレーと同様、新郎新婦のご友人にお願いして、お花を持ちながら新郎新婦へのメッセージをカメラの前で伝えてもらい、お花をバトンにして次の方へ繋げていきます。

さらに当日、そのお花を集めたブーケを花嫁にサプライズプレゼント!

少し段取りは大変ですが、結婚式に参加している人はもちろん、当日来られない方も参加できます。
みんなで協力して一本の動画が繋がれば、祝福感に溢れた感動的な動画が完成!
新郎新婦もとても喜んでくれます。

引用元:https://marry-xoxo.com/articles/12292

余興のポイント

アイデアによっては面白いものから感動的なものまで、様々な余興ができます。
子どもから大人まで楽しめるためには、定番のゲームやムービーといったシンプルなものの方が良いかもしれませんね。

身内ネタに偏ると一部だけが盛り上がったりしてしまうので、できるだけ多くの方に笑顔で参加していただける配慮があることが理想です。
終わった後にも、「楽しかったな〜」と思っていただく結婚式になると嬉しいですよね。