プロフィールムービーで結婚式の余興を盛り上げる

京都エタニティ

カテゴリー:ウェディング準備

花嫁を彩るヘッドドレスの世界

投稿日:2023.12.04更新日:2024.05.29

花嫁を彩るヘッドドレスの世界のイメージ

ウェディングムービーの制作会社、京都エタニティです。

ウェディングドレスを選ぶ際に、一緒に考えたいヘッドドレスやアクセサリー。
全身の雰囲気をトータルコーディネートしたいですよね。

今回は、花嫁を彩るヘッドドレスの優雅な世界へ誘いたいと思います。

定番!一度は憧れるティアラ

ヘッドドレスと言われるものにも様々な種類がありますが、ティアラは定番中の定番です。
プリンセス願望のある方なら、一度は身につけたいと思う方もいるのではないでしょうか?

ティアラは「冠」であり、本来、西洋の王室の方たちなどが儀式に用いる格式の高いもの。
そして、星空へ祈りや誓いを神様に届けるという意味があります。

結婚式での、この幸せが永遠に続きますように、という誓いも込められているのかもしれませんね♪

ティアラにはダイヤや真珠などがちりばめられていて、とっても豪華な印象です。

ぜひ、ガーリーなウェディングドレスに合わせて、お姫様気分をうんと味わっていただきたいです。

生花を用いて特別感を

フレッシュな生花を使ったヘアドレスも人気。
結婚式を挙げる時期の、季節のお花をあしらえば、特別感があり印象に残ります。

また、生花は和装にもとっても似合います!

生花だと1日しか使用できませんが、プリザーブドフラワーを使えば長く保ち続けて、思い出にも残りますよね。

プリザーブドフラワーは、特殊な加工を施して、生花の美しさを長期間保つことができるので、思い出の品としても最適です。

ドライフラワーもアンティーク感がありますが、『枯れる』というマイナスイメージを気にされる方もいらっしゃるので、注意が必要です。

独特な風合いとナチュラルな雰囲気がとても魅力で、とってもかわいいのですが、ゲストの様子など伺いながら、慎重に選びましょう。

ヘアピンやコームに装飾して使用することが多いので、まずはヘアメイクさんに相談されてみるのをオススメします。

また、ブーケとお揃いにしても素敵ですよ♪

クラシックなボンネ

シンプルだけど、上品でクラシックな印象のボンネ。

ボンネという名前の由来は、なんとボンネットの略称です。
すっきりとまとめたヘアに小さな帽子のように頭に置きます。

最近のデザインでは、大きなリボン型のボンネや、和装にも合わせたりとユニークな使い方もあります。

ボンネの素材や装飾も様々で、レースやパール、ビーズなどを使用したものがあり、選ぶ楽しさもあります。

ヘアアレンジにうまく取り入れると、個性を発揮する素敵なアイテムとなりますね!

バレッタやラリエットでささやかに

大掛かりなヘッドドレスでなく、引き算をしてささやかな装飾を好まれる方もいます。

そんな方には、バレッタやラリエット使いがおすすめ!
シンプルなものでしたら普段にも使えます。

カジュアルウェディングや二次会にもそのままで大丈夫な気取らないスタイルで、自分たちらしさを表現できますよね。

結婚式を終えられてから、ブーケをドライフラワーにされる方もいらっしゃいますし、それを束ねておくのに、ラリエットを使用すると、とってもかわいいインテリアに早変わり思想です!

思い出の品を飾っておけて、一石二鳥ですね!!

自分らしいヘアドレスを楽しもう!

さまざまなヘアドレスがありますので、あれもいいな♪これも素敵(^^)と悩んでしまいますよね。

髪の長さやお好みによりますが、せっかくのウェディングですから、お気に入りのヘアドレスを見つけてくださいね!

悩んだら、当日担当するヘアメイクさんに相談して、オススメのヘアドレスを提案していただきましょう!

ヘアメイクさんはプロの視点から、あなたにぴったりのヘアドレスを選んでくれますし、実際に試着してみることでイメージも沸きやすくなります。

また、ヘアドレスに合わせたメイクや他のアクセサリーとのバランスも考慮することで、トータルコーディネートが完成します!

挙式当日に自分らしさを存分に表現した、最高の笑顔の1日をすごしてくださいね♪

結婚式でのトータルコーディネートは、ドレスなど身につけるものだけではありません。

ムービーなどでも雰囲気が一つ違うだけで、全く印象が変わります!
ぜひお好きな曲で、ゲストとの思い出を綴った動画を作成してくださいね!

ムービー制作では、京都エタニティーにお手伝いさせてくださいね。