プロフィールムービーで結婚式の余興を盛り上げる

京都エタニティ

カテゴリー:ウェディング準備

最初が肝心!二人の新婚生活ルール

投稿日:2023.09.08更新日:2023.09.21

最初が肝心!二人の新婚生活ルールのイメージ

同棲からの結婚を迎えるカップルもいらしゃいますが、結婚して初めて一緒に暮らし始めるというお二人も多いでしょう。

今までちがうルールで暮らしてきた二人が始める新婚生活は、お互いのライフスタイルの違いや価値観の違いなどが浮き彫りになり、課題も多いもの。

そのため、新生活を始める前に、ルールを決めておくのはとても大切です。

この記事では、結婚後の新生活を始めるにあたってのルール作りについて解説します。

ルール作りのポイント

話し合いを始める前に、自分の希望や優先順位を確認する

二人でルールを決める前に、まずは自分の希望や優先順位を確認することが大切。

できれば一人でアイデアを出してください。

ライフスタイルや、大切にしたいこと、家事分担や家計の希望を書き出し優先順位を決めます。

お互いの意見を出す前に自分と向き合うと、何を大切にして行きたいのか、これだけは譲れない。というポイントを自分で把握できるので、相手との話し合いの際にも妥協点が見つかりやすくなります。

お互いのライフスタイルに合わせる

朝型か夜型か、どのような食事を好むか、お互いの生活習慣に合わせてルールを作ることが大切です。

家事や家計のルールを決める

家事の分担や、支出の上限を決めるなど、お互いに納得できる着地点を見つけてください。

将来のビジョンや目標も共有する

お互いが共有する夢や目標を持つことで、お互いを励まし合うこともできます。

コミュニケーションを大切にし、話し合いを重ねる

一度に全てのルールは決められません。

また、一度決めたルールでも生活しているうちに状況が変わったり、改善点がきっと見つかります。

お互いにお相手の話をじっくり聞き、話し合いを重ねましょう。

注意点

ルール作りは、お相手とのすり合わせ

たまにルール作りでケンカになってしまうカップルもいますが、ルール作りは自分が相手を言い負かすためのものでもありませんし、マウントをとるためのものでもありません

お互いが気持ちよく、末長く二人で暮らしていくためのものですので、全て自分の意見を通そうとせず、言い方もキツくならないように気をつけてくださいね。

ルールに縛られない

ルールを作ったからといって、それに縛られるのはナンセンス。

相手の担当だからといって、自分は手が空いているのに何もしない。など、思いやりを忘れてはいけません。

夫婦、家族はチーム戦です。

チームがうまくいくためのルールですからね。

まとめ

新婚生活を始めるにあたって、ルール作りは非常に重要です。

ポイントとしては、4点

  • 話し合いを始める前に、自分の希望や優先順位を確認する
  • お互いのライフスタイルに合わせる
  • 家事や家計のルールを決める
  • コミュニケーションを大切にし、話し合いを重ねる

注意点としては、2点

  • ルール作りは、お相手とのすり合わせ
  • ルールに縛られない

ご紹介しました。

ルールブックにまとめる必要もありませんし、ルールという言葉が少し強いかもしれませんが、何となくでも枠組みを決めておくことで、お互いが気持ちよく過ごすことができます。

どんなに気をつけていても、話し合いが膠着して、ちょっとイライラしてしまうことも当然あるでしょう。

そんな時には、結婚式の前撮り写真やプロフィールムービーなどで見返してください。

お相手を大切にしたい思いや、お相手がどんなに大切に育てられてきたかが思い出されて、少し気持ちが落ち着くかもしれません。

結婚式のプロフィールムービーはこちら
結婚式のオープニングムービーはこちら