プロフィールムービーで結婚式の余興を盛り上げる

京都エタニティ

大切にしたい義実家との距離感

投稿日:2023.11.27更新日:2023.11.30

大切にしたい義実家との距離感のイメージ

こんにちは!
大切な結婚式のための動画制作をお手伝いさせていただきます、京都エタニティです。

このブログでは結婚式のまつわるお役立ち情報をご紹介しております。

結婚すれば、お互いの両親との関係もスタートします。
義理の両親との関係は、できるだけ良好に保ちたいものですよね。

しかし、義実家との関係がストレスになるという声もしばしば・・・

先に知っておきたい、義実家とのお付き合いのポイントの記事です。

義実家へ行きたいか、行きたくないか

まず、ある調査によると「義実家に行きたいかどうか」というアンケートに対し、男性は6割は「いいえ」と答えたのに対し、女性は「はい」が6割に及びます。

義実家に行きたくないと答えた女性のうち、「義実家に行くことはストレス」と答えた人はなんと9割。

その理由は様々・・・

  • 気を遣う
  • 疲れる
  • 性格が合わない
  • 嫌味を言われる
  • 家が汚い
  • 家事をやらされる

などなどです。

義実家との距離が近すぎると・・・

義実家へ行く頻度は、住んでいる地域や生活スタイルにもよります。
年に数回だけという方もいれば、しょっちゅう行く(来る)という人もいるでしょうね。

年に数回であれば、その時さえしのげば(笑)なんとかなりますが、しょっちゅうとなると、それもまたそれで大変なこともあります・・・。

それまで、パートナーとは関係を深めてこれても、義実家との関係はあまり築いてこなかった人も多いもの。

それだけに、一度距離感を見誤ると、今後の関係性に影響を及ぼすこともあります。

ムダに深読みし過ぎる、気を遣う関係性

いくつになっても、親は何かと子どものことが気になるもの・・・
あれこれと口出ししてしまうのです。

近くに住んでいるとしたら、なおのことです。
目に入る距離にいれば、ついつい気になってしまうのは当然です。

また、何気ない会話、何気ないやりとりも「気を遣う関係性」が原因でズレた深読みをしてしまうことがあります。

「お義母さんにこう言われるかもしれない」と妄想して、必要のない気遣いをしてしまい、関係がチグハグするという結果に繋がります。

同じことを実家の両親に言われたら?

一つのポイントとして、同じことを実家の両親に言われたらどう思うか?と、いったん考えて見るのもオススメです。

意外と、義理の父母は何気ない会話をしたいだけということもあります。
つまり悪意はあるとは限りません。(例外もありますが・・・)

同じことを実家の両親に言われても気にならないけど、義理の両親に言われたら気になってしまう・・・ということがあるように思います。

そういう時は、あまり深読みせずに気楽に受け流してもいい気がします。
(嫌味で言ってきたとしても、受け流してもいいですね笑)

あまり気を遣いすぎては、疲れてしまいます。
関係は長く続くものですから、ゆっくりその距離感を探っていきましょう!

実家との距離感も大切に

義実家のことばかり考えてしまいますが、実家との関係もまた大切です。
お互いのパートナーにとっても、どちらか一方だけと関係を築き過ぎるのは考えものです。

また、いつまでも親を頼りにしては、いくら結婚していても自立しているとは言えません。
パートナーと新しい家庭を持ったのですから、自立心を持って生活していきましょう。

理想は、近居!いざとなれば助け合える関係

結論から先に書くと、義実家とのベストな距離を築ける近居がオススメです!

なぜかというと、義実家とは「もちつもたれつ」の関係が望ましいからです!

新婚夫婦も、いずれ少しずつ生活スタイルは変化します。
お子さんが生まれたらなおさらです。

今は共働きが当たり前の時代ですし、核家族がほとんどです。

しかし、子育ては一人ではできません。
義実家とより良い関係を築いておくと、いざ困った時に頼ることができます。

そして、義実家での困りごとにも手を差し伸べてあげられます。

多少の不満を抱えていても家族は家族

年老いていく義理の両親のサポートも、いずれ考えていかなくてはなりません。

自分自身も含めて、人の人生には予想もしない出来事やトラブルが起きるもの。
困った時に助けてくれる存在が近くにいることは、自分のこれからの人生を豊かにするためにも大切な「余裕」です。

義実家とほどよい関係を保ち、長続き

結婚生活は長く続けたいからこそ、義実家とはほどよい関係を築きたいものです。
あまり気を遣わずに頼れる時は遠慮せず頼って、しかしながら距離感は大切にしていきましょう。
そして、自分らしい人生を歩むために、上手にお付き合いしていきましょう!

京都エタニティでは、お二人の結婚式のためのムービー制作をお手伝いします。
ムービーに使いたい子どもの頃の写真は実家と義実家に相談してくださいね!

プロフィールムービー一覧を見る
オープニングムービー一覧を見る
サンクスムービー一覧を見る
エンドロールムービー一覧を見る
その他結婚式にまつわるムービー一覧を見る