プロフィールムービーで結婚式の余興を盛り上げる

京都エタニティ

カテゴリー:おすすめ記事

思ってたのと違う?予想外なこと連発の新婚生活

投稿日:2024.02.12更新日:2024.03.27

思ってたのと違う?予想外なこと連発の新婚生活のイメージ

これから一緒に住み始める新郎新婦さんも多いかと思います。

大好きなお相手と長い時間一緒にいられる、甘い生活が待っていると期待に胸が膨らんでいる方、反対に、結婚したら態度が急激に変わったなんて話も聞くし、ちょっと不安…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「新婚生活を始める前と後では、イメージしているものと違った」と感じる方が約6割もいるという調査もあります。

今日は、どんなギャップがあるのか実例を交えてご紹介したいと思います。

生活習慣の違い

好感度爆上がり!夕飯の支度をしてくれる夫

朝が早い代わりに、夜も早く帰ってきてくれる夫。
共働きな私のほうが家に着く時間が遅く、なかなか夕飯が作れません。

ですが、夫は文句ひとつ言わず、買い出しから料理などを済ませて、帰りを待っていてくれます!

共働きの夫婦が増えたとはいえ、最高の夫を持ちました!

週末デートがなくなって寂しい

お付き合いしているときは、週末にデートをするのが習慣になっていました。

しかし、結婚すると夫のスケジュールが一変。

平日は仕事で忙しく、週末には「平日も一緒にいるんだから、デート行かなくてもいいでしょ?」と言わんばかりの態度でソファに埋もれる日々。

本当はこんなにインドアだったのかとしょんぼりです。

金銭感覚の違い

意外と堅実家!

私の夫は、穏やかでゆるふわな性格です。

ですので、デートの行先をきめたり、式場を決めたりと私に主導権を持たせてくれる場面も多く、まわりからは夫を尻に敷く嫁と思われています。

しかしお金の管理は、夫がしっかり堅実に守ってくれているので、私が暴走しそうなときは手綱をぎゅっと握ってくれます。

夫と私の凸と凹がぴたっとあっていると感じる瞬間ですね♪

うそー?!見栄のための浪費で家計が火の車

夫は商社マンで、いわゆる高所得。

結婚前から、羽振りがいいなぁとは感じていましたが、生活を共にするようになってから家計が火の車!

見栄のための浪費が多く、後輩へおごったり車のローンがあったりと、手元に残るお金が思っているより少なかったのです。

家計管理を私に任せてもらえるようになってからは少しずつ落ち着いてきましたが、高所得だからといって裕福な暮らしができるわけではないと身に沁みました。

友人や家族との関わり方

最高の義実家

世間でよく聞く義実家との距離感問題。

夫の実家は今はよくしてくれているけど、結婚後はどうなるんだろうと恐れていましたが、義父も義母もとってもよくしてくれて、私には何の問題もありませんでした。

困ったときにはお互いが協力して、平常時はつかず離れずの一番心地の良い距離を保てていると思っています。

子供ができたらまた変わるかもしれませんが、本当にありがたい存在です。

人生初のホームシック

結婚前まで二人とも実家住まいで、仕事が終わって帰れば誰かがいてくれる状況でした。

しかし結婚後は夫の仕事場に近いところに二人で住みはじめました。

仕事も辞め、あまりよく知らない土地で家で一人で過ごす時間が寂しすぎてホームシックに。

夫には何の不満もありませんが、実家が恋しくてこんなに寂しい思いをするなんて、夢にも思いませんでした。

まとめ

以上、先輩からの経験談は参考になりましたでしょうか?

プラスの方向のギャップだったら最高の結婚生活になりますし、マイナス面でのギャップとなっても、そこからご夫婦で乗り越えられれば、数年後には笑い話になります。

夫婦はチーム戦!
同じチームメンバーとして、お互いが幸せになれる方法を見つけ出せるといいですね♪

くじけそうになったときには、結婚式で流したプロフィールムービーやサンクスムービーなどを見返して、気持ちを盛り立てるのもいいですね!