結婚式のプロフィールムービーで感謝の気持ちを伝える京都エタニティ

結婚式お役立ちブログ詳細

2019/03/26

ウェディングムービーにはどんな種類があるの?

ウェディングムービーにはどんな種類があるの?のイメージ

こんにちは。ウェディングムービー制作の京都エタニティです。
『プロフィールムービー?オープニングムービー?結婚式に使用するムービーに種類があるの?』
ウェディングムービーについて初めて知る方に向けて、代表的なものをご紹介いたします。

ウェディングムービーは必要?

そもそも、結婚式にムービーは必要かどうか。
そういった疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、結婚式にムービー演出を取り入れるカップルは、全体の8割以上います。
つまり、ほとんどのカップルは結婚式にオープニングムービーやプロフィールムービーなどの演出を取り入れているのです。
ウェディングムービーは、新郎新婦の生い立ちやプロフィール紹介、披露宴の場を盛り上げてくれる効果もあるので、是非取り入れることをオススメします。

ウェディングムービーの種類/ウェルカムムービー

結婚式が始まる前、ゲストの方々をおもてなしする場でもある入口で流すムービーです。
早めに到着したゲストの皆さまが退屈しないようにという計らいであり、結婚式開始までゲストのワクワク感を煽るための演出でもあります。
ウェルカムボードなどのお出迎えの演出にウェルカムムービーも追加すると、全体の雰囲気がまた違ってきます。

ウェディングムービーの種類/オープニングムービー

結婚式の始まりを告げる合図のムービー。新郎新婦の入場前に流されます。
新郎新婦の簡単な紹介や楽しい雰囲気のムービーを流して、会場を盛り上げます。
弊社では、盛り上げ効果抜群のオープニングムービーを多数取り扱っております。

例えば、

名探偵フウフ 劇場版(予告+本編)こちらは大人気国民的アニメ『名探偵コナン』をモチーフにしたオープニングムービーで、年齢問わず知っている人の多いアニメですので、会場は一気に盛り上がるでしょう。

嵐「Love so sweet」こちらは大人気グループ『嵐』のヒット曲を使ったオープニングムービーです。爽やかな音楽とポップでオシャレな演出で会場を盛り上げます。

WebフォトグラフこちらはシンプルでオシャレなWEBサイト仕様のオープニングムービーです。カジュアルなウェディングもオーソドックスなウェディングも、どんな雰囲気のウェディングにも似合いますのでオススメです。

結婚披露宴全体の雰囲気はまずオープニングムービーで決まります。
新郎新婦もゲストも、みんなが笑顔になるオープニングムービーをお選びください。

他にも多数のオープニングムービーをご用意しております。詳しくはオープニングムービー一覧をご覧ください。

ウェディングムービーの種類/プロフィールムービー

2人の赤ちゃんの頃から幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生、現在までの写真を振り返りながら見ていきます。新郎新婦の生年月日や出生地、兄弟姉妹の紹介や、二人の出逢いから結婚に至るまでの馴れ初めも、このプロフィールムービーで紹介します。
新郎新婦が交際中に行った旅行の思い出の写真を見ていると、2人の絆や、今まで積み重ねてきたものが見えてきて感動します。

本井美帆「ありがとう」弊社完全オリジナルの曲を使ったプロフィールムービーです。弊社で扱うムービーの中でもダントツ人気のプランとなっております。優しい歌声とメロディにのせて、ご両親への感謝の気持ちを伝えられます。

大橋卓弥「ありがとう」こちらも人気のプランです。大橋卓弥の優しい歌声と歌詞にのせて、生い立ちやご両親への感謝の気持ちを伝えます。

藤田麻衣子「手紙~愛するあなたへ~」お父さん、お母さんへの感謝の気持ちを綴った歌詞の曲を使用しており、新郎新婦のオリジナルメッセージと併せてご両親に感謝の気持ちを伝えられます。

他にも多数のプロフィールムービーをご用意しております。詳しくはプロフィールムービー一覧をご覧ください。

ウェディングムービーの種類/レタームービー

新婦(新郎)が両親に向けて贈るレタームービーには、これまで育ててくれた両親への感謝の気持ちと想いを綴ります。
結婚式の新婦の手紙と言えば、書いた手紙をその場で読み上げる人が多かったのですが、人前で話すのが緊張して苦手だという新婦様にはピッタリのムービー演出です。
さらにレタームービーでは読んでいる内容が文字になって流れるので、聞いている側にしっかり手紙の内容を伝えることができます。

新婦の手紙 音声なし
新婦の手紙 音声あり

ウェディングムービーの種類/メッセージムービー

サプライズの一種としてオススメするムービーです。新郎新婦から特定の人へのサプライズであったり、新郎から新婦へ向けてのプロポーズであったり、両親から新郎新婦へ向けての贈り物としても最適なムービーです。
大切な人へ向けてメッセージを贈りたい場合の用途として使用するメッセージムービー。結婚式という一生の一度の場面で使うことをオススメします。

セピア両親から新婦(新郎)へ向けて、言葉で言い尽くせない想いを伝えます。自由に曲を選べるので、思い出の曲をお使いいただけます。

ウェディングムービーの種類/エンドロールムービー

結婚式を締めくくる演出に最適なエンドロールムービー。
このムービーは、新郎新婦からゲストの皆さんへの感謝の気持ちを込めたコメントや、結婚式をするにあたって協力してくれた方、結婚式に来てくださったゲストの皆さんの名前を載せた映像です。
映画のエンドクレジットのような演出のものもあります。

シンプルtypeA弊社で一番人気のエンドロールムービープランです。シンプルでオーソドックスな構成で、ゲストへのメッセージや感謝の言葉を伝えられます。